金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2021年11月

金沢市オレンジ・パープルリボンキャンペーンについて

児童相談所に寄せられる相談件数は年々増加の一途をたどっています。被虐待児童のうち小学生までの子どもが7割強を占めており、小さな子どもたちは、自ら相談機関等に助けを求めることは難しいため、まわりの大人の気づきが大変重要になります。

11月は、「児童虐待防止推進月間」、11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動期間」です。子どもへの虐待と女性への暴力は深い関係があります。子どもへの虐待からDVが明らかになることやその逆のケースも多くあります。

金沢市では、子どもへの虐待を防止する運動のシンボルマーク「オレンジリボン」と女性に対する暴力根絶運動の国際的なシンボルマーク「パープルリボン」を並べ、令和3年度から11月を「金沢市オレンジ・パープルリボンキャンペーン」の期間と位置づけて、一体で啓発運動を行っています。児童虐待かなと思ったら「189(いちはやく)」番に、DV相談は「#8008」番にダイヤルしてください。お近くの児童相談所やDV相談窓口につながります。多くの方に子どもの虐待やDV問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより虐待や暴力のない社会になるといいですね。

 

 

今月のおすすめ本

『ぱったんして』

松田奈那子/作 KADOKAWA 
2021年

表紙をめくると、白いページに赤い絵の具で描かれた点と丸。

「ねえ ぱったん して」

一度本を閉じてから、次のページをめくって。
…あ!絵の具が隣のページにも写ってる!
「ぱったん」したら、絵の具が広がって形を変えたり、 近くの色と混ざって別の色になったりするんだね。
赤色の点と丸はどんな形になったのかな?

カラフルな点や丸がお花になったり、動物になったり…。
絵の具と紙を押し付けるだけでも、こんなにも豊かな表現ができるんですね。

巻末には「ぱったん」してお絵かきをする方法が載っています。
筆や鉛筆でのお絵かきとは違い、予想外の作品が出来上がるはずです。
ぜひお子さんと一緒にお家でも「ぱったん」して楽しんでくださいね。

▼2022年バックナンバー
▼2021年
▼2020年