金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2021年3月

金沢市ファミリーサポートセンター

金沢市ファミリーサポートセンターは、育児の援助を受けたい人(=依頼会員)と援助を行いたい人(=提供会員)の双方を会員として登録し、育児の相互援助活動をサポートします。安心とゆとりを持って子育てができるように子どもを持つ家庭を地域で支援することを目的としています。

ご相談は電話にて承ります。センターまでお気軽にご連絡ください。依頼内容をお聞きして提供会員を紹介します。提供会員は活動に必要な講習を修了しています。事前打合せ(お子さんとのお顔合せ)が必要となりますので、余裕を持ってお申込みください。(入会登録後、利用日までに2週間ほどあるとスムーズです。)

【対象となるお子さん】
出生後1ヶ月~小学6年生まで

【サポートできる時間帯】
午前6時~午後10時まで(宿泊はなし)

【利用料金
1時間当たり700円
<「おためしクーポン」を使用すると最初の1時間は無料です>

【預かる場所】
主に提供会員宅ですが合意があれば行き先への同行や依頼会員宅も可能

 

 

今月のおすすめ本

『はじめまして』

新沢としひこ/作 大和田美鈴/絵 
鈴木出版 2003年

もうすぐ4月。
新たな生活に胸を躍らせているお子さんもいれば、緊張や不安を抱えているお子さんも
いるかもしれませんね。

新しいお友達と出会ったときには「はじめまして」
この絵本では、動物や身近な道具たちがはじめましてのあいさつをしてくれます。

最初は、おひげが素敵な ねこやまたろう くん です。

はじめましての ごあいさつ
ねこやまたろうと もうします
おひげが ぴんぴん はえています
どうぞ これから よろしくね

次は誰と出会えるかな?

表紙の裏側にはシンガーソングライターである作者が作曲した楽譜もついています。
楽譜に合わせて、歌いながら読んでみるのも楽しいですね。

これから出会うたくさんの「はじめまして」がすてきなものになりますように。

▼2023年バックナンバー
▼2022年
▼2021年