金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2023年11月

金沢市オレンジ・パープルリボンキャンペーンについて

児童相談所に寄せられる相談件数は年々増加の一途をたどっています。被虐待児童のうち小学生までの子どもが7割強を占めており、小さな子どもたちは、自ら相談機関等に助けを求めることは難しいため、まわりの大人の気づきが大変重要となります。

11月は、「児童虐待防止推進月間」、11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動期間」です。子どもへの虐待と女性への暴力は深い関係があり、子どもへの虐待からDVが明らかになることやその逆のケースも多くあります。

金沢市では、子どもへの虐待を防止する運動のシンボルマーク「オレンジリボン」と女性に対する暴力根絶運動の国際的なシンボルマーク「パープルリボン」を並べ、11月を「金沢市オレンジ・パープルリボンキャンペーン」の期間と位置づけて、一体で啓発運動を行っています。児童虐待かなと思ったら「189(いちはやく)」番に、DV相談は「#8008」番にダイヤルしてください。お近くの児童相談所やDV相談窓口につながります。多くの方に子どもの虐待やDV問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより虐待や暴力のない社会になるといいですね。

 


今月のおすすめ本

『ぎゅっ』

ジェズ・オールバラ/作 
徳間書店 2000.11

お散歩中のこざるのジョジョくん。
ぞうやへびの親子がだっこしているのを見て嬉しそうに「ぎゅっ」と言います。
でも、だんだん元気がなくなってきました。いろんな親子がくっついているのを見て「ぎゅっ」って言うけれど、ちっとも楽しそうじゃありません。
とうとう大きな声で「ぎゅっ」っと言って泣き出してしまいました…

ほぼ「ぎゅっ」というセリフだけのおはなしですが、同じ「ぎゅっ」ということばに様々な気持ちが込められています。

ページいっぱいに広がるかわいい動物たちの絵と豊かな表情の変化を楽しんで、最後にはもちろん、思いきりお子さんを「ぎゅっ」っとしてあげてください。
▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年