金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2022年4月

教育プラザ富樫の施設利用について

満開の桜の下、教育プラザ横の金沢南総合運動公園では、親子で遊んでいる方やお父さんが出勤前に、お子さんと散歩している方をお見かけし、ほのぼのと温かさを感じました。天気の良いは、散歩を楽しんだり、お子さんと一緒に遊ぶことができる施設を利用したりしては、いかがでしょうか。気分転換になりますよ。

子育て広場 “ぞう”&“こあら”
<利用時間:毎日9:00~17:00>
ぞう(未就学児対象)の部屋では、幼児の大好きな遊具があります。
こあら(0~2歳児対象)の部屋では、小さい子向けの玩具があります。
身体計測をご希望の方は、スッタフにお声かけください。 現在、新型コロナウイルス感染症対策として、人数制限や時間制限等の 対応をしながら、ご利用いただいております。

●ファミリーサポートセンター
<利用時間:月曜日~土曜日 9:00~17:30>
育児の援助を受けたい人(依頼会員)と、援助をおこないたい人(提供会員)を 会員として登録し、子育ての相互援助をサポートしています。

●子育て情報案内ルーム
TEL 243-1018
<利用時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00>
保育所(園)・認定こども園・幼稚園等の入所に関することや一時預かり等の情報を専門のスタッフが提供しています。

砂場や滑り台がある中庭や交流広場は、自由に遊ぶことができますよ。

 

今月のおすすめ本

『かける』

はらぺこめがね/作
佼成出版社 2021年

「かけます かけます」

お料理に調味料をかけましょう。

ケチャップは「ちゅるるるるー」、おしょうゆは「ちょろちょろ ぴゃっぴゃっ」 、シロップは「しゃららんら~ん」。

普段何気なくしている「かける」という動作も言葉にするとなんだか楽しくなりますね。
次は何をかけようかな?

料理をテーマにした絵本はたくさんありますが、その中でもこの作品は調味料をかける瞬間に着目した絵本です。 まるで本物かと思うほどリアルでおいしそうな絵と、調味料をかける時の音を表現した独特の擬音語の組み合わせが食欲をかきたてます。 ぜひおうちでもどんな料理にどうやって調味料をかけているか注目してみてくださいね!

みなさんのおうちでは調味料をかける時、どんな音が聞こえますか?

▼2022年バックナンバー
▼2021年
▼2020年