金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2023年7月

「子育て情報案内ルーム」て、どんなところ?

保育園、幼稚園、認定こども園への入園に関する相談や、子育てに関する質問や悩みなどの相談に応じています。また、遊び場の紹介、子育てを支援するサービスの紹介など育児に必要な情報の提供も行っています。

相談や情報提供の具体例として

 

相談に来られる方は、お母さん、お父さん、おばあちゃんなど様々です。お部屋の中で、お子さんをおもちゃで遊ばせながら相談ができます。「身近に相談できる人がいないので来ました」「子育て広場に遊びに来たついでに寄りました」「ちょっと聞きたいことがあるんですが」といって気軽に利用されています。「おしゃべりしたくて、また来ました」と何度も利用される方もいらっしゃいます。 また「電話で相談をしたい」という方もいらっしゃいます。

子育て中の、なんとなくモヤモヤした感じを話してみませんか。相談とまではいかないけれど「ちょっと話を聞いてほしい」「どうしたらいいの?」「このやりかたで正しいの?」「こどもはかわいいけれど、大人同士の会話がしたい」など、どんなささいなことでも構わないので、お気軽にルームへいらしてくださいね。

「子育て情報案内ルーム」
教育プラザ富樫 3号館 1階
TEL 076-243-5910


今月のおすすめ本

『ここからおいしいよかんがするよ』

たな/絵・文
パイインターナショナル 2021.10

「ここからおいしいよかんがするよ」の言葉にあわせて、男の子が「おいしいよかん」のするものを見つけてあけてみます。おべんとう箱やフタつきの器、おしゃれな缶や重箱…そこにはおいしそうなものがたくさん!

けれど、「おいしいよかん」がするはずのホットケーキの箱の中身はからっぽで…?

本当に自分でフタを開けているような仕掛けと、色鮮やかな食べ物の絵が楽しい絵本です。
ページを開くたび、仕掛けを開けるたびに、ここからどんなおいしい食べ物が出てくるんだろうとわくわくさせてくれます。親子で一緒に「おいしいよかん」を感じてみてください。

また、食べる意欲をかきたてて、食の体験を広げる「食育」にもおすすめの一冊です。

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年