金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2022年12月

「子育て情報案内ルーム」て、どんなところ?

保育園、幼稚園、認定こども園への入園に関する相談や、子育てに関する質問や悩みなどの相談に応じています。また、遊び場の紹介、子育てを支援するサービスの紹介など育児に必要な情報の提供も行っています。

相談や情報提供の具体例として

  1.  保育園・幼稚園・認定こども園などを選ぶ時、何からすればいいの?
  2. 育児の悩みを聞いてほしい。(食事・睡眠・発育・・・など)
  3. 親子で遊べる場所にはどんなところがあるの?
  4. 子どもを短時間預けたいけど利用できるサービスは?            

相談に来られる方は、お母さん、お父さん、ご両親、おばあちゃんなど様々です。お部屋の中で、お子さんをおもちゃで遊ばせながら相談ができます。「身近に相談できる人がいないので来ました」「子育て広場に遊びに来たついでに寄りました」といって気軽に利用されています。また「電話で相談をしたい」という方もいらっしゃいます。

子育てに悩みはつきものだと思います。「どうしたらいいの?」「このやりかたで正しいの?」「ちょっと話を聞いてほしい」など、どんなささいなことでも構わないので、お気軽にご相談ください。

「子育て情報案内ルーム」
教育プラザ富樫 3号館 1階
TEL 076-243-5910

 


今月のおすすめ本

『サンタさん』

長尾 玲子/さく
福音館書店 2020年

サンタさんは、春のはじめから、はなちゃんへプレゼントするマフラーの準備を始めます。
羊の毛を刈って毛糸をつくり、夏・秋・冬と一生懸命編んでいきます。
マフラーが完成したら、クリスマスにはなちゃんの枕元に届けるために、長い道のりを歩いて(!)いきます。

山をのぼったり、海をわたったり、時には道にも迷いますが、サンタさんはまっすぐはなちゃんの家に向かうのです。 1年をかけて子どもたちへプレゼントを届けるサンタさんの思いが伝わる1冊です。

この絵本は、サンタさんだけでなく、風景の細かいところまで刺繍で描かれています。色の組み合わせや糸の流れで緑や波のグラデ―ションも繊細に表現されていて見ごたえたっぷりです。森や人ごみを行くサンタさんを親子で探しながらページをめくるのも楽しいですよ。

 

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年