金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2022年1月

赤ちゃんとのコミュニケーション 遊ぶってどうしたらいいの?

初めての子育てで、見本になる人が誰もいないと、どうしていいのか分からないことだらけで、不安でいっぱいになりますね。

こういうときは、ちょっと勇気を出して、小さな子どもを育てている方が集まっている、子育てサロンや子育て広場のようなところに行くのも良いですね。

金沢市幼児教育センターでも、保育士・保健師・管理栄養士による小さな育児相談会を実施しています。興味のある方は申し込みください。

【対象】
しっかりと首が座ったころから1歳前半までの親子 5組程度

【日時】
第1月曜日 2月7日、3月7日 10:00~11:00

【場所】
金沢市教育プラザ富樫 1号館1階 スタジオB

【内容】
保育士による親子ふれ合い遊び、保護者同士の情報交換、個別相談 
☆育児相談申込書は、教育プラザ子育て広場「こあら」にあります。用紙にご記入の上、広場職員にお渡しください。申込者多数の場合は抽選になります。

また、金沢市には子育て相談もできる応援スポットがあります。
体を動かすことが大好きなら、天候に左右されず運動できる施設もあります。

 

 

今月のおすすめ本

『ゆきのひのおはなし』

かこさとし/さく
小峰書店 1997.11

あたり一面まっしろなゆきの日、元気よくあそびに行ったゆうちゃんたち。
まずはみんなでゆきだるまを作ります。
そのあとはゆきがっせんをして、すもうをとって、さいごはそりすべり!
それを見ていたゆきだるまたちは、みんながいなくなったあとにうごきだして・・・?

次の日、変わった姿で見つかったゆきだるま。
この本は、どうしてゆきだるまがそうなったのか、ゆうちゃんにおしえてあげてくださいねという語りかけで終わります。
本を読んで理由を知っているお子さんは、きっと自信満々に答えてくれるでしょう。

雪で遊ぶ楽しさがつまった、心が“温かく”なる絵本です。
▼2022年バックナンバー
▼2021年
▼2020年