金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2023年5月

教育プラザ富樫の施設利用について

教育プラザ横の金沢南総合運動公園では、葉桜の緑があざやかで、鶯の鳴き声が聞かれます。運動遊具も新しくなり、天気の良い日は、親子で遊んでいる姿が見られます。
お子さんと一緒に外遊びや散歩を楽しむことはもちろんですが、室内で遊ぶことができる教育プラザの施設及び、子育てに関する情報等をご紹介します。

子育て広場 “ぞう”&“こあら”

<利用時間:毎日9:00~17:00>
ぞう(未就学児対象)の部屋では、幼児の大好きな遊具があります。
こあら(0~2歳児対象)の部屋では、小さい子向けの玩具があります。
状況によって、人数制限や時間制限等の対応をしながら、ご利用いただいております。

ファミリーサポートセンター

<利用時間:月曜日~土曜日 9:00~17:30>
育児の援助を受けたい人(依頼会員)と、援助をおこないたい人(提供会員)を会員として登録し、子育ての相互援助をサポートしています。

子育て情報案内ルーム

TEL 243-1018
<利用時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00>
保育所(園)・認定こども園・幼稚園等の入所に関することや一時預かり等の情報を専門のスタッフが提供しています。

 


今月のおすすめ本

『あたしのサンドイッチ』

久保 晶太/作・絵
教育画劇 2010年

「ねぇねぇ あたしの いちばんすきな サンドイッチ な~んだ?」
女の子がねこに尋ねます。ねこは、たまごサンドやジャムサンドなど、思いつくサンドイッチを答えますが、どれもはずれ。
ヒントは「たべられない」サンドイッチですって!

女の子のいちばん好きなサンドイッチがわかると、みんなにっこりしちゃうはず。
人物やサンドイッチなど、輪郭線に暖色が多く使われており、絵本全体から家族みんなで過ごす楽しさやうれしさ、あたたかさが伝わってきます。

作者自身の育児経験から生まれたというこの絵本、読んだあとは、ぜひ親子や家族みんなで、サンドイッチをつくってみてくださいね。

 

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年