金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2024年1月

乳幼児のスキンケアについて

乳幼児期の皮膚は大人の2分の1程度の厚さしかなく、バリア機能が未熟です。また、汗っかきなので皮膚はしっとりとしているように思われがちですが、皮脂の分泌量も保湿成分も少なく乾燥しやすいのが特徴です。冬は空気が乾き、お肌も乾燥しやすいためスキンケアで、皮膚のバリア機能を守りましょう。

~こすらず優しく洗いましょう~

~洗ったあとは保湿~

全身保湿ケアで肌を守りましょう。入浴後はなるべく早く保湿剤で、保湿ケアをしましょう。カサカサが気になる部分は、意識してたっぷりと塗ります。

~日頃のケアも大切に~

朝起きた時や食後の口の周り・おむつ交換時のお尻を洗ったり拭いたりした後も部分的な保湿をおすすめします。


今月のおすすめ本

『ぽっかぽか だいすき おさるさん』

写真・文/福田幸広
ポプラ社 2002年

表紙に写っているのは、ニホンザルの子どもたち。
温泉に入って、ぽっかぽか!とっても気持ちよさそうです。

ふゆのさむい日、おさるさんもわたしたちと同じように、おふろにいっぱいはいります。
毛づくろいをしたり、おふろであそんだり、おひさまが出てきたらひなたぼっこも。おさるさんは、ぽっかぽかがだいすき!

冬毛でふわふわのおさるさんたちが冬を過ごす様子を、たくさんの写真で見せてくれる本です。
温泉でくつろいでお顔がまっかになっていたり、雪をかぶりながらも家族でもこもことくっついているのを見ていると、暖かさが伝わって幸せな気持ちになりますよ。

寒い冬、おさるさんのように親子でふれあいながら、ページをめくって「ぽっかぽか」を楽しんでください。

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年