金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2023年8月

「育児相談会(親子であそぼう)」について

教育プラザ富樫では、毎月1回「育児相談会」を開催しています。
ふれあい遊び、歌のシアター、絵本の読み聞かせなど、親子が交流できる場となっています。また、「離乳食の進め方はこれでいいのかな?」「家庭で簡単に楽しめるあそびを知りたい!」など子育てに関する相談がありましたら、保健師、管理栄養士、保育士が個別に応じます。

午前10時からは親子ふれあい遊び、午前10時半頃からは、保健師、管理栄養士、保育士が子育てに関する相談に応じています。 アットホームな雰囲気で、お子さんも保護者ものびのび過ごせます☆親子での楽しいひとときを過ごしませんか?

予約不要ですので、初めての方も気軽に遊びに来てくださいね。みなさんのご参加をお待ちしております。

 

【日時】
毎月第1月曜日 10:00~11:00
(令和6年1月のみ第3月曜日)

【場所】
金沢市教育プラザ富樫3号館 子育て広場2階“こあら”

【内容】
保育士による親子ふれあい遊び、保護者同士の情報交換、個別相談 

 


今月のおすすめ本

『ねこです。』

北村 裕花/作 
講談社 2018年

みなさんは、ねこに出会ったことはありますか?夏の暑い日に出かけると、ねこが車の下などで涼んでいることがあります。ぺったりと横たわる姿が何とも愛らしいです。

そんなねこたちの特徴をよくつかんでいる絵本が、「ねこです。」

おまんじゅうのようにも見える、はたまたモップのようにも見える。おもちかもしれない。

思いのままに伸びをして、寝転がるねこの姿かたちを豊かに描いた絵本です。お子さんと一緒に絵本をめくるたび、クスッと笑ってしまうことでしょう。この絵本を読んで、おでかけするときには、ねこの姿を探してみて下さい。
▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年