金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2020年12月

教育プラザ富樫 わいわいバザール

教育プラザ富樫では毎月第3日曜日に、プラザで活動している子育て支援団体等が集まって「わいわいバザール」というイベントを開催しています。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、11月のみの開催となっていますが、2月以降の開催を目指して準備を進めています。
育児用品等のリサイクル店や、飲食模擬店、また月替わりのイベントとして「のまりんの楽しい紙芝居!」、「輪投げであそびながらバランスアップ」など、小さなお子様が楽しんでいただけるような企画を予定しています。参加は無料で、事前の申込み等も必要ありません。毎月の日程は、教育プラザホームページのイベントカレンダーに掲載していますので、ぜひご覧ください。

■2月のわいわいバザール 開催未定
日時:2月21日(日)予定

■3月のわいわいバザール 開催未定
日時:3月21日(日)予定

会場:教育プラザ富樫(金沢市富樫3-10-1 1号館2階121研修室)

 

 

 

今月のおすすめ本

『しんせつなともだち』

方 軼羣(ふぁん いーちゅん)/作
君島 久子/訳、村山 知義/画
福音館書店 1987年

寒い冬、雪がたくさん降って、野も山もまっしろになったころ、 食べものを探しに出かけたこうさぎは、かぶを2つ見つけました。

ひとつを食べて、もうひとつはろばにあげるため家を訪ねましたが、留守だったのでそのかぶを置いてきました。

ろばは、おいもを持って帰ってきたので、家にあるかぶを見つけると、また別のともだちにあげることにします。

動物たちの、ともだちを想う気持ちがつながっていくシンプルなおはなしは、読むとほっこりあたたかい気持ちがわいてきます。 こうさぎのコート姿や、ろばのストール姿など、動物たちの冬のステキな装いにもご注目!

外は寒くても体の中からあたたまる1冊です。
▼2021年バックナンバー
▼2020年
▼2019年
▼2018年