金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2020年4月

「育児相談会(親子であそぼう)」について

教育プラザ富樫3号館にある、子育て広場2階“こあら”・活動交流室“りす”の部屋では、毎月1回「育児相談会」を開催しています。午前10時半から親子ふれあい遊び、午前11時頃からは、保健師、管理栄養士、保育士が子育てに関する相談に応じています。親子ふれあい遊びでは、家庭で簡単に楽しめるふれあい遊びや、歌のシアター、絵本の紹介・読み聞かせなどを行い、親子が交流できる機会になっています。初めての方も気軽に遊びに来てください。予約の必要はありません。

「育児相談会」の日程は、ホームページ:金沢市教育プラザ【イベントカレンダー】をご覧ください。次回は5月11日(月)開催予定です。

親子での楽しいひとときを過ごしませんか。ご参加をお待ちしております。

また“子育て広場”は、0~2歳児向けの“こあら”、3歳から未就学児向けの“ぞう”の2つの部屋があり、お子さんの年齢や興味に合わせて楽しめる空間となっています。食事スペースや授乳室もあり、ゆったりと過ごせます。ぜひ、ご利用ください。

 

 

今月のおすすめ本

『どろんこ!どろんこ!』

むらかみ やすなり/作 
講談社 2013年

「あ、どろんこ!」
「ぴょーん」「ちゃぽ ちゃぽ」「ぶるぶる さいこー!」
次々と泥の中に入っていく動物たちの、なんと気持ちよさそうなこと。
それから… もう泥の中に入っているのもいるんです…
「にゅる にょろ」「どろん でろん」
さあ、だれが泥まみれになっているのかな?

ことばの響きが楽しく、泥の色がとってもリアルな絵本です。
遠慮のないどろんこ姿は、見ているだけでワクワク!遊びたくなってしまします。
でも、どろんこになるにはなかなか勇気がいるものです。そんなときは、まずこの絵本の中で楽しんでみませんか!そしていろいろな準備が整ったら…いっしょにどろんこになってみるのもいいですね。

「どろん でろん さいこー!」になりますように。
▼2021年バックナンバー
▼2020年
▼2019年
▼2018年