金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2019年8月

お子さんの発達について気になることはありませんか

幼児相談室『うさぎのお部屋』では、“ことばが増えない・落ち着きがない・コミュニケーションが取りづらい・友達と一緒に遊べない”など、発育や発達に心配と思われる、概ね1歳から就学前までのお子さんを対象に、親子の遊びを通して、子どもとのかかわり方や育児全般についての相談に応じたり支援を行ったりしながら、子育ての応援をしています。

 

通室までの流れ

  1. お電話→保護者から幼児相談室に電話・面接日の予約をします。
  2. 面接→親子で来ていただき、詳しくお話を聞かせてもらいます。

 

一人で悩まないで、身近な相談機関を利用してみてはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご相談ください。

うさぎのお部屋は親子の時間を大切にしています。 きょうだいの来室はお控えください。

 

富樫幼児相談室(教育プラザ富樫内) TEL 243-6415
此花幼児相談室(教育プラザ此花内) TEL 224-5250

 

今月のおすすめ本

『おばけのアイスクリームやさん』

安西水丸/作
教育画劇 2006年

おばけのぼんちゃんは森でアイスクリームやさんをしています。

「アイスクリームちょうだい」とうさぎさんがやってきました。
ぼんちゃんが「はーい」と差し出したのは、何とうさぎの形をしたうさぎちゃんアイス!次はねこちゃん、そしておさるくん…次々にやってくるお客さんに、ぼんちゃんはどんなアイスクリームを作ってくれるのかな?

安西水丸さんのほのぼのとした絵と、シンプルなのにユーモラスなやり取りがぴったりマッチ。
子どもたちも「次はどんなアイスかな?」とわくわくしながらページがめくられるのを待つことでしょう。
こんなおばけならいつでも出てきてほしいですね!

▼2021年バックナンバー
▼2020年
▼2019年
▼2018年