金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2018年5月

雨の日の過ごし方

外であそぶの大好き!天気のよい日は「はやくお外いこう~!」とおうちの方をせかすお子さんも多いことと思います。晴れの日が続く時期はいいのですが、雨の日、梅雨の時期、屋内施設にせっかく行ってもすぐに飽きてしまったり、近隣にそのような施設がない、小さい子を雨の日に連れて出かけること自体が大変・・・など、他の人たちはどう過ごしているのかしら?と思ってしまいますよね。

そこで、日頃、楽しんでいるおもちゃやあそびに加えて、お子さんの年齢や発達に合わせた身近なもので簡単に楽しめるあそびや過ごし方をちょっとご紹介。

例えば、新聞や広告紙をびりびり破ってストレス発散!破るだけでなく、丸めたり、穴を開けて覗いたり、ちぎっておままごとにしたりも出来ますね。お片付けも、袋に入れて大きなボールにして、あそびの1つにしちゃいましょう!小さなお子さんと遊ぶ時は、紙を口に入れないよう、必ず大人がお子さんから目を離さないようにしましょうね。

年齢が大きくなったら、しとしと雨の時に雨具を身につけてのお散歩もいかがでしょうか。雨の音を感じたり、長靴なら水たまりにもちょっと入ってみたり、いつもと違う景色を楽しむのもいいですね。

子どもならではの発想も楽しみながら、雨の日って憂鬱・・・から、「雨だから何してあそぶ~?」とお子さんと一緒にいろんなあそびを楽しみましょう。

 


『よ・だ・れ』

小風 さち・文
及川 賢治・絵
福音館書店 2017年

まんまるおかおのあーちゃんが、 「あー あー あー」とわらうと、「たあ たあ たあ」とよだれがでます。
おこったり、ないたりするときも、たくさんたくさん、よだれがでます。
「るー るー るー」「れろ れろ れろ」「あぐ あぐ あぐ」
そして、いつしかあーちゃんのおくちのなかには
かわいい、2本の歯がはえてきました。

ちいさな赤ちゃんが、喜怒哀楽を力いっぱい表現して成長してゆく様子が、 とても微笑ましく、ページをめくるごとに、絵本からはみ出さんばかりに描かれている 「あーちゃん」の顔がとても印象に残ります。

リズミカルで楽しいくりかえし言葉の文章が、とても楽しい絵本です。

ぜひ、お子さんといっしょに声に出して読むことをおすすめします。

 

▼2018年バックナンバー
▼2017年
▼2016年