金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2017年1月

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しています!

ニュースの報道でもご覧になっていると思いますが、遺伝子変異したノロウイルスが流行し、大流行が起きています。注意するポイントをまとめましたので参考にしてください。

 

●症状

潜伏期間は24~48時間で、突然の嘔吐と下痢をなどの症状が現れます。

 

●予防対策

 

●嘔吐物の処理

使い捨ての手袋やマスクとエプロンを着用し、ウイルスが飛び散らないように静かに嘔吐物を拭き取ります。嘔吐物が付着した床などは周囲も含めて消毒剤(家庭用塩素系漂白剤※)で消毒します。拭いた後雑巾はビニール袋に入れ、浸る量の消毒剤を入れて密封して処分します。(消毒剤を使用すると変色する場合があります)

※消毒剤の作り方
水1ℓに水と家庭用塩素系漂白剤(濃度5%)ペットボトルのキャップ4杯

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
「厚生労働省:ノロウイルスに関する Q&A」


『しろくまちゃん ぱんかいに』

わかやま けん/著
こぐま社 1973年

おかあさんと、おかいものへでかけた、しろくまちゃん。
おみせでは、ながーいふらんすぱんや、いろんなものをかいます。
おおきなけーきがほしくて、おねだりしますが、かってもらえず、がっかり。
すこしよりみちをしてから、うちへかえって、おかあさんといっしょに、かったものをたしかめます。

40年以上にわたって読みつがれ、親しまれている絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』。
そのしろくまちゃんが主人公の、おはなしです。
買い物という行為(その行き帰りも含め)の面白さを、シンプルに伝えてくれます。

しろくまちゃんのように、欲しいものをねだっても買ってもらえずがっかりした思い出は、どなたも幼いころに一度は、あることでしょう。
でも、それも成長していく中で、大事な経験のひとつ。
それも含めて、毎日の生活での大切なことを少しずつ、お子さんたちに、楽しみながら伝えていけたらいいですね。

 

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年