金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2016年9月

教育プラザで“子どもと一緒に遊びましょう”“いっぱい話しましょう”

教育プラザでは、3号館の子育て広場、子育て情報案内ルームや親子ふれあい館のファミリーサポートセンターなど、子育て中の方々のサポートを行っています。お友達を見つけたい方も子育てに不安を抱えている方も、是非一度、気楽に遊びに来てください。

子育て広場“ぞう”&“こあら”

1階の“ぞう”(未就学児用)では、幼児の大好きな遊具が並び、いつでも自由に遊べます。ここに来ればたくさんの仲間と出会えるでしょう。見守りスタッフが常に居ますので、初めての方も安心です。授乳室やランチルームもあります。
乳児やハイハイ中の子には、2階の “こあら” (0~2歳児用)をご利用ください。小さい子向けの玩具が数多くあり、一緒に遊んだりおやつを食べたりして、のんびりできる憩いの場です。 
<利用時間:毎日9:00~17:00>

活動交流室“りす”

 育児相談会(親子であそぼう・話そう)を開催しています。身体計測を受けたり、親子ふれあい遊びをしたり、また専門のスタッフが様々な相談にも応じています。 
<利用時間:毎月1回10:00~11:30>

※毎月の日程はホームページ:金沢市教育プラザ【イベントカレンダー】をご覧ください。

 

戸外には、砂場や滑り台があります。

子育て情報案内ルーム

保育所・認定こども園・幼稚園や一時預かり所、また親子で楽しめる場所や相談機関などの情報を、専門のスタッフが提供しています。 
<利用時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00>

 


『もりのパンやさん』

松谷 みよ子・ぶん
ひらやま えいぞう・え
童心社 2004年

もりのなかにあるパンやさんは、毎日せっせとパンづくり。
あるばん、「ぼくにもパンをつくらせて」と、一匹のきつねが たずねてきます。
翌日はたぬき、その次はりす…と次々にやってきて、 思い思いにパンをつくります。
その次にパンをつくりにきたのは…。

動物たちが一人前にコックさんの格好をして、せっせとパンを作る姿が ほほえましく、できあがったパンは、ふっくらとおいしそう。
おもわず、手に取ってみたくなります。

『いないいないばあ』、『ちいさいモモちゃん』など、 長年子どもたちに親しまれているおはなしを、たくさん世に送り出した 松谷みよ子さんの作品です。
ひらやまえいぞうさんの、あたたかく やわらかな色彩のさし絵が、おはなしによくマッチしています。
「あかちゃんのおいしい本」シリーズの1冊ですが、ストーリーを 楽しめるようになってきたお子さんにも、ぴったりです。

 

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年