金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2016年7月

教育プラザ富樫 わいわいバザール

教育プラザ富樫では毎月第3日曜日に、プラザで活動している子育て支援団体等が集まって「わいわいバザール」というイベントを開催しています。

育児用品等のリサイクル店や、飲食模擬店、また月替わりのイベントとして「お店屋さんごっこ」、「お仕事・お買い物ごっこ」「オカリナ演奏」、「クリスマス会」、「絵本読み聞かせ」など、小さなお子様が楽しんでいただけるような企画を多数用意しています。参加は無料で、事前の申込み等も必要ありません。毎月の日程は、教育プラザホームページのイベントカレンダーに掲載していますので、お気軽にお立ち寄りください。

■7月のわいわいバザール 「スポーツドリンクを作ろう、オカリナ演奏」
日時:7月17日(日) 10:30~14:30

■8月のわいわいバザール 「こども盆踊り、花火(予定)」
日時:8月21日(日) 16:00~20:00

■9月のわいわいバザール 「絵本読み聞かせ その他(予定)」
日時:9月18日(日) 10:30~14:30

【会場】教育プラザ富樫  
金沢市富樫3-10-1 
7月,9月 体育館
8月 (晴)芝生広場 (雨)体育館

 


『よんでよんで』

ときわ ひろみ・さく
さとう あや・え
教育画劇 2015年

ちいさな男の子が、絵本を読んでほしくて、おかあさんのところへ。でも、いそがしそう。だれか、読んでくれないかな…と絵本をもって外へ。そして、出会ったねこ、いぬ、ぶた、うし、すずめに「えほん よんで」とおねがいします。

動物たちがそれぞれの読み方とポーズで、絵本を読み聞かせる姿が、なんともユーモラス。男の子もにこにこ。でも最後は、やっぱり…。

大人は日々忙しく、なかなかゆっくり絵本を読む時間がとれない、という方も多いことでしょう。子どもたちも成長するにつれ、自分で文字が読めるようになると、人に読んでもらう機会は少しずつ減っていきます。でもやっぱり、読んでもらう楽しさは格別。それが、大好きなお父さん、お母さんだったら、もっとうれしいでしょう。

もうすぐ夏休み。お子さんが「よんでよんで」と、やってきたら、少し手を休めて、いっしょにページをめくってみませんか。

 

 

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年