金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2016年4月

「育児相談会(親子であそぼう・話そう)」のお知らせ

教育プラザ富樫3号館にある〝子育て広場〟は、室内すべり台やままごとハウス、汽車セットや知育玩具など、お子さんの年齢や興味に合わせ、ゆっくり楽しめる空間になっています。
食事スペースや授乳室もあり、随時使ってOK!
子育て中の仲間との交流できる機会にもなっています。

そして子育て広場2階〝りすの部屋〟では、毎月1回「育児相談会」を開催しています。
午前10時からは身体計測、10時半から親子ふれあい遊び、11時からは、保健師・管理栄養士・心理士・保育士が子育てに関する相談に応じています。

親子ふれあい遊びでは、家庭で簡単に楽しめるふれあい遊びや、歌のシアターなど行っています。初めての方も予約なく参加できますので、気軽に遊びに来てくださいね。

「育児相談会」の毎月の日程は、ホームページ:金沢市教育プラザ【イベントカレンダー】をご覧ください。次回は、5月9日(月)開催です。
親子での楽しいひと時を願い、ご参加をお待ちしております!


『ちょうちょう ひらひら』

まど・みちお 文
にしまき かやこ 絵
こぐま社 2008年

春がきて、花でいっぱいになったのはらを、ちょうちょうがひらひら…と、とんでいます。
そして、うさぎさん、しかさん、ねずみさん、ぞうさんのところへつぎつぎととまります。みんな、とってもうれしくて、うふふ、えへへ…と、わらいます。

童謡『ぞうさん』でおなじみの、まど・みちおさんの詩のようなやわらかなことばに、にしまきかやこさんの明るくやさしい色でいっぱいの絵がとてもマッチして、ページをめくるごとに、春がふわっとひろがっていくようです。

おひさまのあたたかさが、気持ちのよい季節になりました。
ちょうちょうに出会ってにこにこになった、動物さんたちのように、この春、お子さんたちにも楽しくすてきな出会いがありますように。

 

 

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年