金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2016年2

食生活の見直しをしてみましょう

乳幼児期は、様々な成長が見られます。食事の時間もその1つではないでしょうか。
新しい食べ物に挑戦し初めての味に出会うとても貴重な時間です。
次の点を心がけ、お子さんと一緒に毎日の食事を楽しみましょう。

食事に集中できる環境ですか?
おもちゃや、テレビなど気が散る物が近くにあると食事に集中しづらくなります。食事と遊びの時間をできるだけ分けしましょう。

いろんな食品を食べていますか?
離乳食が進むにつれ、消化酵素の分泌もよくなり、胃の容量も大きくなっていきます。発育・発達に合った食事(かたさや量、食品の種類等)に配慮しすすめていきましょう。

楽しく食事ができていますか?
誰かと一緒に食べたり、周りの大人がおいしそうに食べたりしましょう。

食事の時間は決まっていますか?
食事や間食のリズムは生活リズムに影響を受けます。
早寝早起きで1日のリズムを作り、規則正しい生活習慣を心がけましょう。


ここがすき

きたやま ようこ・さく
こぐま社 
2015年

みなさんに、質問です。すきな場所はどこですか?
いぬさんは、くさはら。ねこさんは、家のベランダ。
かめさんにも、かえるさんにも、みんなそれぞれだいすきな場所があるんです。

ちいさなお子さんも、成長するにつれだんだんと「ここがすき」という、お気に入りの場所ができてくることでしょう。

おしいれの中、ベッドの下、外に出ると、公園の砂場や、 電車が見える丘の上…
大人からみると「なぜ!?」と思うような意外な所もあったりしますね。
でも、それぞれにきっと、安心できる、あたたかくて大切なたからもの。

たのしい犬のおはなしなどで定評のある、きたやまようこさんの作品です。
おはなしをたのしんで絵本を閉じた後、ぜひゆっくり表紙、裏表紙をもういちどながめてみてください。

 

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年