金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2016年1

冬の健康管理 ~寒さに負けず、元気に過ごしましょう~

寒さが一段と厳しくなるこの時期は、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しやすくなります。風邪を引かずに元気に過ごすためには、普段から体調を崩さないよう注意することが大切です。

健康管理のポイント

よく食べて、よく動き、しっかり眠りましょう
好き嫌いをせずバランスよく食べ、体を使った遊びや運動をして、ぐっ
すり眠り、風邪に負けない体力をつけましょう。また、早寝早起きの生活
リズムに整えましょう。子供の夜更かし改善には、朝、いつもより早く起こして明るい光を浴びるとよいです。朝の光を浴びると、夜、眠気を起こすホルモンがよくでて、早く眠りにつきやすくなります。


厚着を避けましょう
子供は体を活発に動かして遊んでいると、冬でも汗をかきます。自律神経の発達を促すためには、大人より薄着にして、屋内外の温度差に応じて上着等で調節するとよいでしょう。


「手洗い・うがい」の習慣をつけましょう
風邪など感染症の予防は、「手洗い・うがい」をしっかりすることです。
咳などが出る時は「マスク」をつけるようにしましょう。
外出後、食事前、トイレの後などは、石鹸と流水で手を洗いましょう。



ゆきのひのうさこちゃん

ディック・ブルーナ ぶん/え
いしい ももこ やく
福音館書店  2010年(改版)

雪がたくさんつもった日。うさこちゃんは、外で楽しく遊びます。
ゆきだるまをつくったり、スケートをしたり…。
雪の中で、寒さにふるえる小鳥をみつけたうさこちゃんは、とんかんかん、と、木でおうちをつくってあげました。

最初のシリーズが出版されてから60年、現在も親しまれている「うさこちゃん」のおはなしの1冊です。一見無表情なようで、じっと見つめていると、さまざまな気持ちが伝わるうさこちゃん。
いしいももこさんによる美しい日本語訳が、おはなしを引き立てます。

新しい1年がはじまりました。冬は、まだまだこれから。
寒い日がつづきますが、風邪をひかないように気をつけて、うさこちゃんのように元気にすごしましょうね。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年