金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年12

お子さんの発達について気になることはありませんか?

幼児相談室『うさぎのお部屋』では、“ことばが増えない・ひとりで勝手にどこかへ行ってしまう・コミュニケーションがとりづらい・友達と一緒に遊べない”など、発育や発達に心配と思われる、概ね1歳から就学前までのお子さんを対象に、親子の遊びを通して、子どもとの関わり方や育児全般についての相談に応じたり支援を行ったりしながら、子育ての応援をしています。

お母さん一人で悩まないで、身近な相談機関を利用してみてはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご相談ください。

富樫幼児相談室(教育プラザ富樫内) TEL 076-243-6415
此花幼児相談室(教育プラザ此花内) TEL 076-224-5250
八日市幼児相談室(八日市保育所隣接) TEL 076-280-1171


おふろにいれて

せな けいこ/作・絵
ポプラ社 2013年

りゅうちゃんがおふろにはいっていると、いぬ、ねこ、うさぎ…と、つぎつぎに、「いれてくださいな」とやってきます。さいごにやってきたのは、なんとおばけ!
みんなおどろいてにげますが、さいごはなかよくみんなで、いいきもち。

あたたかみのある独特の貼り絵の手法で、ユニークなおはなしをたくさん手がけている、せなけいこさんの作品です。もともと紙芝居として出版され、約40年の時を経て、絵本化されました。

冬の足音が聞こえてくると、あたたかいおふろが何よりうれしいですね。
お子さんといっしょに湯船につかりながら、「いれてくださいな」と、やってくるだれかさんがいないか、待ってみるのもいいかもしれません。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年