金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年8月

金沢市ファミリーサポートセンター

「金沢市ファミリーサポートセンター」(=ファミサポ)は、安心とゆとりを持って子育てができるように子どもがいる家庭を支援することを目的として、育児の援助を受けたい方(=依頼会員)、育児の援助を行いたい方(=提供会員)を会員登録し、相互援助活動を支援するものです。

依頼会員からの依頼内容に応じて提供会員をご紹介し、お子さんの預かりや双子のお子さんの沐浴のお手伝い、送迎などのサポートを1時間あたり700円で行います。

ただし、H22年4月1日以後に生まれたお子さんは「かなざわ子育て虹色クーポン」のおためしクーポン、H27年7月1日以後に生まれたお子さんには「かなざわ子育てすまいるクーポン」のおためしクーポンが1日1枚使用できます。最初の1時間が無料になるクーポンです。 また、初めて利用される方には安心してお子さんを預かっていただくために事前打合せを行っています。

【対象となるお子さん】 
出生後1ヶ月~小学6年生まで

【サポートできる時間帯】 
午前6時~午後10時まで(=宿泊はなし)

【預かる場所】
主に提供会員宅ですが合意があれば行き先への同行や依頼者宅も可能です。
預かるお子さんは1人ですがきょうだいの同時預かりは提供会員の承諾があれば可能です。


こぐまちゃんのどろあそび

森 比左志・わだ よしおみ・わかやま けん/著
こぐま社 
1973年

スコップでどろんこをほって、おだんごをたくさん つくってあそんでいる、こぐまちゃん。
そこへやってきたしろくまちゃん、おだんごをふみつぶして しまい、ふたりは大ゲンカ。
でも、すぐになかなおりして、 こんどはいっしょにどろあそび。

なかよしのおともだちだからこそ、時には、ケンカも してしまいます。
でも、ちゃんと「ごめんね」をいったら、 きっとまた、たのしくあそべますね。

出版から40年以上たつ現在も、読みつがれている絵本です。
こぐまちゃんやしろくまちゃんは、いつの時代も、小さな お子さんたちの大切なおともだちです。

たのしい夏休み、おともだちといっぱいあそんで、 たまにはケンカして、たくさん思い出をつくってくださいね。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年