金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年7月

教育プラザ富樫 わいわいバザール

教育プラザ富樫では毎月第3日曜日に、プラザで活動している子育て支援団体等が集まって「わいわいバザール」というイベントを開催しています。 育児用品等のフリーマーケットや、飲食模擬店、また月替わりのイベントとして「お店屋さんごっこ」、「お仕事・お買い物ごっこ」「オカリナ演奏」、「クリスマス会」、「おなか元気教室」など、小さなお子様が楽しんでいただけるような企画を多数用意しています。参加は無料で、事前の申込み等も必要ありません。毎月の日程は、教育プラザ富樫ホームページのイベントカレンダーに掲載していますので、お気軽にお立ち寄りください。

7月のわいわいバザール 
「スポーツドリンクを作ろう、オカリナ演奏」

日時:7月19日(日) 10:30~14:30

8月のわいわいバザール 
「こども盆踊り、流しそうめん、花火(予定)」

日時:8月23日(日) 16:00~20:00

9月のわいわいバザール 
「お店屋さんごっこ、バイオリン・チェロ演奏会、絵本読み聞かせ(予定)」

日時:9月20日(日) 10:30~14:30

【会場】 教育プラザ富樫(金沢市富樫3-10-1) 
7月,9月→ 体育館
8月 →(晴)芝生広場 (雨)体育館


はだしになっちゃえ

小長谷 清実 ぶん
サイトウ マサミツ え
福音館書店 2014年

さあ、夏がやってきました!
どこへおでかけしようかな?
海へでかけるお子さんも、たくさんいることでしょう。

海へやってきたひとりの男の子。
サンダルをぬいで 元気よく、波うちぎわまで走りだしました。

はだしになることでわかる、足のうらにじかに伝わる さまざまな感触の楽しさ、気持ちよさ。
主人公の男の子の、はじけるような気持ちが、 勢いのある線と色づかいで、まっすぐに伝わってくる絵本です。

外で、はだしになる機会も場所も少ない現代ですが、 たまには、くつも、くつしたも、ぽーん!とぬぎすてて、 お子さんといっしょに思いっきり、足のうらの感覚をたのしんでみませんか?

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年