金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年3

子どもの食生活を見直しましょう

ついつい、子どもがよく食べてくれるものや食べたがるものなどに食事の内容が偏っていませんか。 
"オカアサンハヤスメ"や"まごはやさしい"って、何のことかご存じですか?  
食育語呂(ごろ)合(あ)わせから、子どもの食事について見直してみましょう。 
カタカナ料理は油がいっぱい!

(オ)オムレツ  
(カ)カレーライス 
(ア)アイスクリーム 
(サン)サンドイチッチ 
(ハ)ハンバーグ 
(ヤ)やきそば・焼き飯
(ス)スパゲティ 
(メ)目玉焼き   

*これらの食事は、子どもたちが大好きで簡単に食べられるメニューですが、脂質や糖質のとりすぎ、また野菜不足が気になります。

"オカアサンハヤスメ"から"まごはやさしい"へ!

すぐれた栄養素を備えた昔ながらの食材を 毎日の食事に積極的に取り入れましょう

(ま)豆類・豆(大豆)製品を 良質なたんぱく質が豊富
(ご)ごまなど植物性油脂を  植物性2:動物性1 バランスが大切
(は)わかめなどの海藻類を  カルシウムが豊富 
(や)野菜をもっと!     ビタミン類や食物繊維が豊富
(さ)  魚をもっと!   特に青魚には優れた質の良い脂が含まれていて生活習慣病を予防   
(し)しいたけなどのきのこ類を  低カロリーで食物繊維やミネラルが豊富
(い)いも類をもっと!    さつま芋やじゃが芋はビタミンCや食物繊維が豊富


『あぶくたった わらべうたえほん』

さいとう しのぶ/構成・絵
2009年 ひさかたチャイルド発行

♪あーぶくたった にえたった
かあさんねずみが歌いながら大きなお鍋で小豆を煮ています。

♪にえたか どうだか たべてみよう
むしゃ むしゃ むしゃ
まだ にえない

待ちかねたねずみの家族が次々にやってきて一緒に歌います。

♪あーぶくたった にえたった...

歌って踊るねずみの家族が実に楽しそうです。そして、出来上がったお汁粉のおいしそうなこと!

わらべうたとお話が一緒になった絵本です。 ぜひ、親子で歌いながら読んでみてください。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年