金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年2

親子のふれあい遊び

お子さんは、ふれあい遊びが大好きです。いつでもどこでも、何も準備がいらずにできるので、家事や育児に大忙しの皆さんも、ちょっとした時間で楽しめますよ。

遊び方は、自己流アレンジでOK!! 鼻歌まじりで〝揺らゆら抱っこ〟お子さんの喜ぶ体の部分を〝こちょこちょくすぐりっこ〟などなど・・・。大好きなお家の人の笑顔と肌の温もり、そして愛情たっぷりで一緒に楽しむ気持ちが自然と心を通わせ、子どもの笑顔もこぼれます。スキンシップの心のシャワーは、お子さんの安心感、信頼感を育む、大切な心の栄養ですね。

教育プラザでは毎月、下記の内容で『育児相談と親子であそぼう・話そう』を開催中! 〝親子ふれあいタイム〟では、家庭で簡単に楽しめるふれあい遊びを紹介しています。その他にも季節の歌や、お話シアターなど楽しいことが盛りだくさん。親子での楽しいひと時を願い、ご参加をお待ちしております!

*10:00~身体計測  
*10:30~親子ふれあいタイム  
*10:50~ミニ講話・育児相談
次回開催:3月2日(月) 部屋:子育て広場〝こあら〟(3号館2階)

開催日時は、ホームページ:金沢市教育プラザ【イベントカレンダー】でご確認ください。


『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』

間瀬 なおかた/作・絵
2002年 ひさかたチャイルド発行

小さな電車はお客さんをのせて「やまのえき」を出発します。
デデン ドドン 
デデン ドドン
雪景色の山の村を走り抜けると、

ゴーーー 
真っ暗なトンネルにはいりました。
電車の中でのお客さんのようすもはっきり見えます。

山をのぼり、いくつものトンネルを抜けて 電車は「うみのえき」につきます。

トンネルを抜けるたびに景色が変わり、 だんだんと春が近づいてくるようです。
前からも後ろからも読める、楽しい乗り物しかけ絵本です。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年