金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2015年1

風邪に負けず、冬を元気に過ごしましょう

寒さが厳しくなるこの時期は、体調を崩して風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。

風邪など感染症の予防には、日頃から子供たちに「手洗い」、「うがい」、「マスク」の習慣づけが大切です。そのためには、まず、大人が外から帰った時に「手洗い」や「うがい」をしましょう。また、咳などが出る時は「マスク」をつけるようにしましょう。

そして、体力づくりも大切なひとつです。体を使った遊びや運動を心がけましょう。好き嫌いをせず食事をしっかりとり、ぐっすり眠るようにしましょう。 お正月休みで生活リズムが夜型になっていませんか?早く寝かせたくてもなかなか眠らない。そんな時には、朝早く起こして明るい日の光を浴びるとしっかり目が覚めます。また、夜に眠気を起こすホルモンがよくでて早く眠りにつきやすくなります。そして早寝早起きは免疫の力を高めるホルモンの分泌もよくすることにつながります。

風邪に負けないよう大人も子供も、「手洗い」、「うがい」、「マスク」と、早寝早起きなど健康的な習慣で、元気にこの冬を過ごしましょう。


『きらきら』

谷川 俊太郎/文 
吉田 六郎/写真
アリス館 2008年刊

雪の結晶をみたことがありますか。
ページをめくるときらめく雪の結晶の拡大写真と 谷川俊太郎さんの詩が語りかけてきます。
美しい結晶をながめているだけでも時間を忘れそう。
「きれいだね」って言われると 「ほんとだね」とつぶやいてしまいそうです。
いつも見ている雪なのに、 知らないことがたくさんあることに気付きます。
きらきらした結晶に思わず触れてみたくなる、 両手でそっと雪をうけとめてみたくなる、そんな一冊です。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年