金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年11

オレンジリボンを知っていますか?

オレンジリボン運動は、2004年に栃木県小山市で起きた事件をきっかけに、子どもの虐待をなくすための市民運動として始まりました。このオレンジの色は、里親家庭で育った子どもたちが『子どもたちの明るい未来を示す色』として選んだと言われています。

11月は児童虐待防止推進月間です。また、この月間は、子育て中の親子を見守る月間でもあります。みなさん一人一人ができることがあります。子育て中の親子に優しいまなざしを向けてください。周りで子育てに悩んでいる人がいれば、声をかけてください。虐待と思われる事実を知ったときには、迷わず関係機関に連絡してください。こうした事をみなさんが行うことで、少しでも支援の手が悩んでいる人、傷ついている人に届けばよいと思います。

子どもの虐待防止には、児童相談所などの公的機関だけでなく、地域のみんなで子育てを温かく見守ることが大切です。困ったとき、悩んだときに誰かに気軽に相談できる環境作りにご協力お願いします。


『にんじんさんがあかいわけ』

松谷みよ子/文
ひらやま えいぞう/絵
童心社 1989年刊

むかしむかし、 にんじんさんとごぼうさんがやってきてね、 だいこんさんをさそって、みんなでおふろへでかけました。 にんじんさんはあついおふろにじーっとつかっていたので… 。

のびやかに描かれた野菜たちはとても個性的。
こどもたちはお話の最後の 「とっぴんぱらりのぷう」が大好きです。

寒い夜、あたたかいお風呂にゆったりと入って お子さんにお話ししてあげると楽しいですね。
長く読みつがれている絵本です。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年