金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年6

食事を楽しく食べましょう!

6月は食育月間です。お子さんが食事を楽しく食べているか、3つのポイントを確認してみましょう。

好きなもの食べたいものが増えていますか?  

子どもの味覚は発達します。生理的には甘味みやうま味を好み、苦味や酸味を苦手とします。
苦手な食べ物も、お手伝い等の楽しい経験で、食べられるようになったりします。

おなかのすくリズムができていますか?  

乳幼児期は、生活リズムの基礎を作る時期です。
食事をしっかり食べると、おなかがすくまでに3~4時間かかります。
子どもの要求にあわせて、おやつや甘い飲み物を与えると、食事が食べられないことがあります。
生活リズムを整え、食事や間食は規則正しく食べましょう。

しっかりかんで食べていますか?

乳幼児期は、かむ力が育ちます。奥の歯が生えそろうのは、個人差がありますが3歳頃です。
子どもの食べ方を見て、調理方法や食べさせ方を工夫しましょう。

子どもの食事は、健康な身体だけではなく、一緒に食べる幸せや楽しさを感じることで、豊かな心も育てます。家族そろって食事を楽しく食べましょう。



『あめこんこん』復刻版ちいさいモモちゃん3

松谷みよ子/文
中谷千代子/絵
講談社 2003年発行

誰でも新しい傘や長靴を買ってもらったときって「はやく雨降らないかなぁ」って思いますね。

モモちゃんは真っ赤な長靴と傘をかってもらったけれど、あいにく今日は晴れ。
モモちゃんはお庭で“うそっこのあめふりごっこ”をはじめました。

「あめふりごっこ する もん よっといで」

モモちゃんに誘われて、かえるやかたつむりが「いれて」ってやってきます。そして…ポツン ポツン。
なんと、こんどは雨が「いれて」ってやってきたのです。

この季節、大人は憂鬱だけど、子供は雨が大好き。
雨が降るのが待ち遠しくなる絵本です。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年