金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年5

外遊びってすばらしい!

ぽかぽか陽気が心地よい季節がやってきました。
明るい戸外を見ると、「お外に行きた~い!」と、うずうずする子もいることでしょうね。

昼間、太陽の光を浴びて活発に手足を動かすことは、身体の発達を促すだけではなく、脳も刺激し、成長させています。
また、日光の下で十分に遊んだ子は、夜ぐっすり眠るためのメラトニンがよく出ると言われており、規則正しい睡眠リズムを助けます。 さらに自然との関わりのすばらしさは言うまでもありません。風を気持ちいいと感じ、砂や水の感触を楽しみ、身近な草花・生き物の不思議さを感じ、発見・感動することは、豊かな感性を育てます。

外遊びって、ほんとうにすばらしい!



『おでかけのまえに』

筒井頼子/作
林 明子/絵
福音館書店 1980年刊

今日は日曜日、いいお天気です。
あやこが家族とピクニックに出かける日です。 あやこは早く出かけたくてたまりません。
忙しいお母さんの代わりにお弁当を詰めようとしますが、あらあら、ぐちゃぐちゃに… 。父さんの荷造りを手伝うつもりだったのに、バッグの中身が飛びだしてしまいます。 お手伝いをしたいのに失敗してばかりのあやこですが、お母さんもお父さんも叱ったりしません。

「ある、ある」「うちもそう!」
どこの家にもあるお出かけ前の光景に共感を覚える方も多いのではないでしょうか。
好奇心が強く、なんでも自分でやってみたい年頃の子どもとそれを優しく見守る両親の日常をほほえましく描いたお話しです。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年