金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年4

「育児相談会(親子であそぼう・話そう)」のお知らせ

教育プラザ3号館にある〝子育て広場〟は、いつも沢山の親子でにぎわっています。
室内すべり台やままごとハウス、汽車セットや知育玩具など、お子さんの年齢や興味に合わせ、ゆっくり楽しめる空間になっています。食事スペースや授乳室もあるので、ママも大助かり!  

そして子育て広場2階〝りすの部屋〟では、毎月1回「育児相談会」を開催しています。
午前10時からは身体計測、10時半から親子ふれあい遊びや歌のシアター、絵本の読み聞かせなども行い、親子での楽しいひととき、子育て中の仲間と交流できる機会になっています。11時からは、保健師・管理栄養士・心理士・保育士が子育てに関する相談に も応じています。初めての方も予約なしで参加できますので、気軽に遊びに来てくださいね。

「育児相談会」の毎月の日程は、ホームページ:金沢市教育プラザ【イベントカレンダー】をご覧ください。次回は、5月12日(月)開催です!



『だるまさんが』

かがくい ひろし/さく 
2008年刊 
ブロンズ社

「だるまさんが」といえば ・・・・「ころんだ!」 思わずそう言いたくなりますが、この絵本のだるまさんはちょっと違います。

なんと、手と足があって、すくっと立っているのです。

だるまさんが1列に並んで右に左に身体を揺らし、「ぷしゅー」としぼんだり、 「びろーん」と伸びたり。
予想もつかない驚きの展開に思わず声を出して笑ってしまいます。 だるまさんの表情やユーモラスな動きも楽しいですよ。
「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」 お子さんと一緒に声に出して読んでみませんか。
赤ちゃんから大人まで楽しめる絵本です。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年