金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年3

春から新生活!

少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。 春は入園・入学・進級と新しい生活が始まる季節ですね。子どもにとって、新しい生活が始まることは、うれしく楽しみに思う反面、環境が変わることで不安を感じることもあります。

クラスやお友達、担任の先生が変わることも、子どもにとっては大きな変化の一つです。
「あれっ、いつもとちょっと違うなあ」と思う姿を家で見せることがあるかもしれません。
大人は、「ちゃんとしなさい」「もう○歳なんだから」と言ってしまいがちですが「保育園や学校で頑張ってきたんだな」と暖かく受けとめて見守り、子どもが安心して次のステップへ進む意欲が持てるようにしてあげたいものです。

大人でも、慣れないことや初対面の方との出会いは緊張しますよね。子どもも同じです。
新しい生活の中で、たくさんの楽しいことわくわくすることを見つけることができるよう応援してあげましょう。



『うさこちゃんとあかちゃん』

ディック・ブルーナ/文・絵
松岡享子/訳
2005年/刊
福音館書店

うさこちゃんの絵本は1955年にうまれました。それから、58年の月日が流れ、長く読み継がれているシリーズです。

もうすぐ、あかちゃんが家に来ると聞いたうさこちゃんは、ひよこの絵を描いたり、青い毛糸でネズミを作ったりしてあかちゃんを待ちます。いよいよ、あかちゃんがうまれます。うさこちゃんはあかちゃんをだっこさせてもらいました。

あまりにも小さいあかちゃんにとまどいながらも嬉しいうさこちゃん。その絵が表紙を飾っています。

この春、お姉ちゃん・お兄ちゃんになるお子さんといっしょに読んでみませんか。
そして、家族みんなであかちゃんを迎えることができるといいですね。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年