金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2014年2

親子のふれあい遊び

人からのほほ笑み、語りかけ、肌と肌をふれあって遊んでもらった記憶は、子どもにとってかけがえのない宝物。楽しいふれあいの時間は、大切な心の栄養になりますね。 「どうやって遊んだらいいかしら?」「毎日何だか忙しくって」そんな方もどうぞご安心を。ちょっとした時間に、いつでもどこでも、何も準備がいらず簡単に楽しめるのが、ふれあい遊びのいいところ。〝即席の鼻歌に合わせ、抱っこで優しくゆらゆら遊び〟〝目と目を合せて喜ぶ反応を確かめながら、体をこちょこちょ遊び〟などなど・・・。愛情たっぷり一緒に楽しむ気持ちが自然と心を通わせ、子どもの笑顔もこぼれます。

教育プラザでは毎月、下記の内容で『育児相談と親子であそぼう・話そう』を開催中!

*10:00~身体計測  
*10:30~親子ふれあいタイム  
*10:50~ミニ講話・育児相談
次回の開催は、3月3日(月)子育て広場〝こあら〟(3号館2階)のお部屋です!

〝親子ふれあいタイム〟では、家庭で簡単に楽しめるふれあい遊びを紹介しています。
その他にも季節の歌を歌ったり、お話シアターを見たりと楽しいことが盛りだくさん。
親子での楽しいひと時を願い、ご参加をお待ちしております!

開催日時は、ホームページ:金沢市教育プラザ富樫【イベントカレンダー】でご確認ください。



『おふろ だいすき』

いまむら あしこ/文
たるいし まこ/絵
2001年/刊
ほるぷ出版

お風呂に入る様子をリズミカルな文章でつづっています。  
「かたまで つかって、ひとつ、ふたつ、みっつ。とうまでかぞえて、ゆげ、ぽっぽ。」

赤ちゃんにかけてあげたい言葉がいっぱいです。そして、あたたかく、やわらかい タッチの絵がお風呂の楽しさを伝えてくれます。  

お母さん・お父さんと赤ちゃんの毎日のお風呂で体も心もぽかぽかしてきますよ。
他に、『だっこ だいすき』『おさんぽ だいすき』などがあります。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年