金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム&おすすめ本

2013年10

発達について心配していませんか?

お子さんの発達について気になることがありませんか。
幼児相談室「うさぎのお部屋」では、‘ことばが増えない、ひとりで勝手にどこかへ行ってしまう、コミュニケーションがとりづらい、友達と一緒に遊べない’など発育や発達に心配と思われる、概ね1歳から就学前までのお子さんを対象に、親子の遊びを通して、育児全般についての助言を行いながら、ご家庭での子育てを応援しています。


○「親子遊び」を通して、保育士が、お子さんの気持ちを読み取った関わり方や、生活習慣(食事や排泄)の自立に向けて助言や、お友達との関わりを持つ機会等の支援をしています。
○専門指導員(医師・臨床心理士・理学/作業療法士・言語聴覚士 等)は、専門的な立場から、相談に応じます。
○就学に向けての相談会などを開催し、教育相談への橋渡しも行っています。

どうぞ、お気軽にご相談ください。

富樫幼児相談室  TEL 243-6415
森山幼児相談室  TEL 251-1154
(H25.12  教育プラザ此花に移転予定)
八日市幼児相談室 TEL 280-1171 



『おうまさんしてー』

三浦 太郎/作・絵
2009年/刊
こぐま社 

男の子が「おうまさんしてー!」とせがむと、お父さんはすぐに「よーし、のってのって」と言って、男の子を背中に乗せ、パッカパッカとおうまさんごっこをはじめます。

そして、ふたりしてくまさんに乗り、次に馬に乗せてもらい、みんなでぞうに乗ってノッシノッシ、ノッシノッシ。あれあれ、こんどはだれに乗せてもらうのかな?長いシッポのようなものが描かれています。

大きなお父さんの背中に乗せてもらうおうまさんごっこは、なんて楽しいんでしょう!
絵本を読んだあとは、おうまさんごっこで父子のスキンシップをたっぷりどうぞ。

▼2017年バックナンバー
▼2016年
▼2015年
▼2014年
▼2013年